ねこ

instagram始めました

☺️正式店名 それはさうと、ハコネコ堂で。猫カフェではありませんがたまに看板猫がおります
茶トラ♂やまと(CEO) ハチワレ♂福(店長) メインクーン♀小春(店長代理)
⭐️定休日 火曜・水曜 ※夜カフェは月曜・火曜・水曜休み
⭐️営業時間 ☀️昼カフェ 11:30~ 18:00(l.o.17:30)
       ⭐️夜カフェ 19:00~ 24:00ぐらい
⭐️終日完全禁煙です
⭐️FPさん,保険屋さん,占い師さん等の営業利用はご遠慮下さい。※事前に予約をして頂く場合には相談可
⭐️阪急箕面線桜井駅改札を出て交番前の道を右折徒歩3分JAの真向かい

2017年8月21日月曜日

月曜日の営業時間のお知らせ

月曜日の昼カフェ営業時間の変更の
お知らせです。
今後月曜日のみ
営業時間を17時までとさせて頂きます。
(ラストオーダーは16時30分)
夜カフェは
月曜日はお休みです☺️
どうぞ宜しくお願いいたします。

2017年8月13日日曜日

立原道造

最近
壁の一部を
青くしたハコネコ堂。
雲の照明が
空に浮かんでいるように見えると
お客様からも言って頂いています☺️


実は窓辺も少し変わりました。
大好きな工務店さんに
棚を取り付けて頂きました。
ペンキは自分で塗りました☺️
最近の私のお気に入りの場所です。

そんな中
ミホちゃんのお知り合いのAさんから
このハコネコの窓辺は
立原道造の小屋の窓辺に似ているね、
と言って頂きました。

調べてみると
似ていました。
確かにどこか似ています。
窓の上の本棚や
白いカーテンの感じ。

ほんわか幸せなキモチで
いっぱいになりました。
これからはこの窓辺を
立原道造の窓辺と呼びます笑

Aさんのひと言から繋がった
立原道造

建築家であり詩人だそうで
詩人のFくんなら絶対に知っているだろうな
って
すぐに思いました☺️

またAさんから
最近何か読んでいますか?と
訊ねられ
池澤夏樹の新訳で
古事記を読みましたと答えたところ
そこから色んな話をして下さり
精霊の話から
折口信夫の話になり
折口信夫が主人公という
不思議な小説を教えて頂き
普段ミステリーはあまり読みませんが
思わずAmazon!笑
早く読みたいです☺️
もちろん
立原道造の詩もAさんのひと言から繋がって
是非
読んでみようと思います!

壁と窓辺から
新しい世界が繋がります。

ハコネコ堂は静かなカフェです。
どうかゆっくりとした時間を
お楽しみ下さい。















ユウタさんのライブ

ユウタさんのライブは
楽しく終了致しました。
時間を共有して下さった皆さん
ありがとうございました☺️
すごく和やかなハコネコ堂でした。

今回のユウタさんは
優しさの中に力強さも加わり
心地よい加減の引力的な魔法がかかり
引込まれました。
声がキレイ。

本当に素敵な時間でした。
彼の言葉の世界の深さと波動に
耳を澄まさずにはいられません。

やっぱり音楽って、いいな。






2017年8月9日水曜日

お盆の休業日の詳細

毎日熱いですね💦
昨日は美しいものを見ました☺️
ひとつは
ニホントカゲの子供です!
尾の部分だけが
目の覚めるようなブルーなんです。
なんて美しいトカゲなんだろうと
帰宅してから調べた結果
ニホントカゲの子供でした。
勝尾寺で見つけました。
私の足下に来てくれました!
珍しい昆虫を見つけた時には
必ず
あ!父が会いに来てくれたと
思うのが習慣になってしまっていて

変な習慣ですが💦

心までニコニコしてしまいました☺️
ふたつ目は
満月!
本当に黄金色の満月で
美しい満月でした。
昨日の満月を眺めた方は
いらっしゃいますか?☺️
40倍の双眼鏡を覗き込み
優しく浮き出るクレーターに
うっとりしながら
月光をあびました笑

さて休業日のお知らせです
⭐️10木曜日はお休みさせて頂きます。
水曜日のペンキ塗りの作業が
少し遅れてしまいまして
10日はお休みさせて頂きます。
大変申し訳ございません。
⭐️11金曜日はオープンしています。
※ただし夜カフェはお休みです。
⭐️12土曜日はオープンしています。
※15時〜
   19時〜
ユウタさんの生演奏!
ギターの弾き語りです。
1オーダー制のフリーライブですので
是非、お越し下さい☺️
彼の歌詞の世界観がとても好きです。
ゆるいライブも大好きです☺️
今の私の楽しみは
ユウタさんの笑顔と歌声です笑
暑さも嫌な事もみ〜んな忘れる、
そんな時間を皆さんと一緒に
共有できればと思います☺️
※12日は21時で閉店させて頂ます。


そして13日〜16日まで
お盆休みとさせて頂きます。

少し変則的になっていまして
大変ご迷惑をお掛けしますが
どうぞ宜しくお願い致します☺️





2017年8月4日金曜日

絵本セラピー

昨日行なわれました絵本セラピー。
定員よりも多くのご希望があり
本当にありがとうございました。
和気あいあいと
和やかなセラピーになりました。
カフェでのセラピーということで
心地よいBGMや
ふんわりとした雰囲気の中で
楽しんでいただこうと準備をしてきました。
参加された方も
楽しかったと反響を頂いているようで
大変嬉しいです。
またハコネコ堂でしたいと
先生からも言って頂き
ホッとしています☺️
そして参加された方同士で
偶然にも
お知り合いの方がいらっしゃったりで
セラピー終了後も
皆さん楽しくおしゃべりされていました☺️




ユウタくんの弾き語りライブが
12日に行なわれますが
1オーダー制のフリーライブですので
是非いらして下さい

その後は
しばらくイベントはお休みさせて頂こうと
思っていて
絵本セラピーも
次回がいつになるのかは分かりませんが
是非また沢山の方に
参加して頂きたいです☺️




2017年7月31日月曜日

★お盆休みについて

暑い日が続きますが
体調は大丈夫ですか?
ほんの10分ほど
植木に水をあげているだけでも
頭が熱くなって
腕もヒリヒリして
ふら〜っとなります💦
夏になったばかりというのに
もう早くも
秋にならないかな
などと考えてしまいます。

さてもうすぐお盆ですね。
ハコネコ堂のお盆休みのお知らせです。

13日(日)〜16(水)の4日間
お盆休みとさせて頂きます☺️

10日(木)、11日(金)、12日(土)は
OPENしています☺️
※ただし10、11は夜カフェはお休みです
※12日(土)は生演奏もあります!
1オーダー制のフリーライブですので
ご自由にお越し下さい☺️
詳細

是非お越し下さい☺️


2017年7月30日日曜日

no music no life!

本とネコ、大切な友人
そして
音楽がなければくじける私です。

このカフェをオープンする前
まだ
場所や屋号さえ決まっていなかった時
京都の恵文社一乗寺店さんに遊びにいきました。
大・大・大好きな本屋さんです。
そこでたまたま
ある男性がライブをされていました。
ケントフナヤマさんです。
彼の人柄も音楽もすごくユルくて
一瞬で好きになりました。
そしてCDを買いました。
その時に
いつか箕面でカフェをするので
ライブをして欲しいです、という
夢物語のトンデモ依頼をして帰ってきたのですが
あれから数年。。
私はなんとかカフェをオープン。

そして、彼のことが忘れられず笑
先日コンタクトをとってみました。

まさかと思いつつ
変な依頼をしていた私の事
覚えて下さっていないかなーって
訊ねてみたところ
覚えて下さっていました、その時のことを。
嬉しかった。

あれから数年たちますが
やはり今もケントさんの周りには
素敵な音がありました。
ハコネコ堂では
bgmで流させて頂いています。

七尾旅人、志村正彦
大橋トリオ
くるり、メレンゲ
羊毛とおはな
ハナレグミ
小沢健二
predawn コトリンゴ
ケントフナヤマ
みたいな感じです


そしていつか
必ずライブをしてもらおうと思います。

彼はこんな人です☺️




ハコネコ堂には
音楽が好きな人が集まっています。
小さくで、よいから
ふんわりと
繋がっていけたらな、って願います。

こんな風に突然現れて
カフェが音楽会になります☺️
しあわせなひとときです☺️

最近では
martinを買った海ちゃんが
テンションアップで笑
ユカちゃんやacoustic friendsのユウくんに声を掛け
なにやら
企んでいそうです笑

音楽っていいなー