ねこ

instagram始めました

☺️正式店名 それはさうと、ハコネコ堂で。猫カフェではありませんがたまに看板猫がおります
⭐️静かな、大人の為のBOOKカフェです。読書中の方がいらっしゃる時には少しだけ声を小さくしてお喋りをお楽しみ下さい☺️猫ちゃんがいる為、中学生以下のお子様は基本的にはご遠慮頂いております。
⭐️営業日 水木金土 ※夜カフェは土曜日のみ(不定休) 
⭐️営業時間 ☀️昼カフェ 11:30~ 16:00(l.o.15:30) ☀️カフェ 20:00~ 23:00(l.o.22:30) 夜は不定休です。下記のブログにてご確認下さい。
⭐️終日完全禁煙です
⭐️阪急箕面線桜井駅改札を出て交番前の道を右折徒歩3分JAの真向かい
      
          

2017年1月31日火曜日

ネコ友

ネコ好きなお客様も多いので
猫を飼っていらっしゃる人との
情報交換が出来るとよいなぁ
などと
いつも考えています☺️

ワンコの場合は
お散歩!という
最強のコミュニティがあるので
飼い主さん同士で
お知り合いになれたり
情報交換できます。
あと
トリミングショップとか
トレーニングセンターのような場所でも
お友達ができそう☺️

しかーーし
ニャンコの場合は
完全に室内で
飼っていらっしゃるでしょうし
お散歩なんてしないし
よほどの事がないと
ご近所さんのネコ事情は
残念ながら届きません。

だからこそ
ネコ友を増やすべく
いつかは
ハコネコ堂で
みんなで情報交換でもできるような
場所になれるように
のんびりと歩みたいと思います。

先日
げんごろう先生にお話を伺うことが出来ました。
箕面市の獣医師会の動きなども
教えて頂きました。

災害時
箕面市内の獣医さんにお世話になることばかりを
想像していましたが
実は違っていました。
もし壊滅状態であれば
箕面市内の獣医さんも
身動きが取れないんですよね。
冷静に考えたらそうでした💦
だからこそ
箕面市の獣医師会では
近隣や他府県などの獣医さん同士での
日頃からの連携を大切にする
動きがあるようです。

その中で
マイクロチップのお話もありました。
災害時に
びっくりして逃げ出してしまった飼い猫など
チップがあれば
どこの猫かわかるので
チップを推進する動きもあるようなのですが
これもまた
メリットやデメリットがあるんです。
チップを読み取る機械の性能上の難点から
捕獲しないと
チップが読み取れず
怯えて逃げてしまうニャンコには
難しいかもしれないこと
また
マイクロチップを体内に入れているニャンコは
なんと
MRIの検査が受けられなくなるそうです。
思わず
えぇぇ〜〜?
ってなりました。
知らなかったです。
小春ちゃんは入っているので
受けられません。

などなど
お忙しい合間をぬって
説明をして下さいました。

優しいなぁ
げんごろう先生。

猫を飼っているみなさん
情報交換しましょう☺️

トイレの砂が
散らばります!
なにか良い知恵はありますか?

みたいな☺️
まずはそこからかな☺️
先は長い。。